2009年06月04日

セレステさん

さっき、あと少しで完成!!というところですべてなぜかすべて消えてしまい、一人で悲鳴をあげた佐郷ですひょえー
もう一回、がんばりますっゲンコツ

おひさしぶりです。
少し前のことですが・・・・・
5月16日に私と奥田さんでセレステ・エリントンさんという方とお会いしてきました。
セレステさんはアメリカの方で、現在、カリフォルニア大学の博士課程で、今年1年間、東京大学で研究員としてブルライト研究員として、日本と韓国における被害者団体の政治活動と市民社会に関して、博士論文の研究を進めているそうです。
特にハンセン病運動を中心に取り組んでおられるそうで、たまたまこのブログを見つけ、話を聞かせて欲しいとメールをいただきました。

どんな人だろうか、ちゃんと話せるか、・・・英語話せないよぉ、などなど不安でしたが、日本語がとても上手で、そしてとても良い方でした。

●なぜプロジェクトKができたのか
●どんな活動をしているのか
●今まで一番印象に残った活動は何か
●なぜプロジェクトKに入ったのか
●ハンセン病について知るようになったきっかけは何か

など聞かれ、色々話させていただきました。
その中で、私はこのプロジェクトKに入って、本当に貴重ですばらしい経験をしているんだな、と思いました。
それと同時に、セレステさんに本妙寺事件のことなどきちんと説明できなかったような気がして、まだまだ勉強不足だな、と感じました。もっともっと、色々な活動をしていきたい、色々な方と関わっていきたい、と改めて思いました。

また、セレステさんもハンセン病の問題についてたくさん調べており、多くのことを知っていて正直驚きました。
アメリカにもハンセン病の療養所があるそうです。
今まで韓国・日本についてしか知らなかったので新たな発見でした。
「Carvilleの奇跡」という、1950年代、プロミンができたころに書かれた、アメリカ人のハンセン病についての本があるそうです。
ぜひ、今度読んでみたいと思います!!

セレステさんと会って、自分はまだまだ何も知らないな、実感しました。
これから、何ができるか考えるきっかけとなりました。
セレステさんとお会いしたことは、本当に本当に良い経験となりました。
お礼を言われましたが、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです!!

セレステさんに、セレステさんとお会いしたことをブログに書いても良いか聞いたところ、快く了承してくださったので書かせてもらいました。

おおまかにしか書いていないので、機会があればこのことをお話できたらいいな、と思います!!

以上、簡単ですが、佐郷の報告でした~パチパチ


同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
12月突入。
納涼盆踊り大会
☆お花見☆
熊本県の啓発パンフ 最新
謹賀新年
聞き取り失敗(太田國男さん編)その2
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 恵楓園に遊びに行ってきました♪ (2011-03-04 18:18)
 本当に久しぶりの更新! (2011-01-29 00:15)
 12月突入。 (2009-12-02 13:06)
 私事ですが…パート2 (2009-10-11 15:56)
 納涼盆踊り大会 (2009-08-14 09:50)
 発送作業のお手伝い大募集! (2009-06-09 08:07)

Posted by knakama at 22:30│Comments(4)あれこれ
この記事へのコメント
恵楓園の図書室にありますよ

 月曜 10-11時
 木曜 10時ー11時

 に行かれてください。

 この前はちょっと気付かなかったけど。

 Ichiro
Posted by Ichiro at 2009年06月05日 17:30
おおっ、どうなったのかな~と思っていました。
佐郷さん、報告ありがとう♪
私もセレステさんにお会いしたかったです。
こんど、くわ~しく教えてくださいね。
Posted by ひよこ at 2009年06月05日 19:39
さごちゃんありがとう!!
セレステさんはとてもさわやかで聡明な方でした。
日本語も堪能で、言いたいことを汲んで下さって嬉しかったです!
プロKや自分についても考えさせられる時間でした。
プロKが繋いでくれたご縁に感謝です。
出会いって嬉しいですね。
Posted by おくだ at 2009年06月05日 22:29
さごちゃん!報告ありがとうございます。奥やんもありがとう
私も是非参加したかったです。。


というかブログ縁はすごいなと思いましたっ。
自分もブログがきっかけでお仲間にしていただいた身ですし…

貴重な場としてブログ大切にしていきたいです!
Posted by ひらくに at 2009年06月06日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。